スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「保証」についてのアンケートを実施します

保証被害対策全国会議では、保証被害の実情を調査し法改正等提言を行うため、下記のアンケートを実施いたします。

締め切りは5月末日です。ぜひ、ご回答及びアンケートの集約にご協力をお願いいたします!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「保証」についてのアンケート


【送付先】
FAX:0855-23-2993
はまだ市民総合法律事務所(本家宛)
【締切:平成24年5月末日

1 これまでに,誰かに,保証人になって欲しいと頼んだことはありますか。

ある       ・       ない

2 (上記であるとお答えになった方で)頼んだ保証人の種類は,次のうちどれですか。

 ア 貸金 ――→(商工ローン,サラ金,銀行融資,奨学金,政策金融,そのほか)
 イ 賃貸借・リース ――→(家,オフィス機器・電化製品等,自動車,その他)
 ウ 身元保証
 エ その他

3 これまでに,誰かから,保証人になって欲しいと頼まれたことはありますか。

ある       ・       ない

4 これまでに,実際に,保証人になったことはありますか。

ある       ・       ない

5 (上記3,4であるとお答えになった方で)頼まれた保証人の種類は,次のうちどれですか。

 ア 貸金 ――→(商工ローン,サラ金,銀行融資,奨学金,政策金融,そのほか)
 イ 賃貸借・リース ―→(家,オフィス機器・電化製品等,自動車,その他)
 ウ 身元保証
 エ その他

6 (保証人になったことがある人の中で)本心では,保証人にはなりたくなかったということはないですか。

なりたくなかった  ・  なりたくないということはなかった

7 (上記6で保証人になりたくなかったと思われた方)そう思ったにも関わらず,保証人になった理由は何ですか。(複数回答可)

 ア 人間関係から断れなかった -→ (親戚・仕事関係・友人等)
 イ 自分も保証人になってもらっていたから
 ウ 相手が困っていたから・助けてあげたかったから
 エ 見返りが期待できたから
 オ 断った後の反応が怖かったから

8 保証人になって,後悔したことはありますか。

ある       ・       ない

※あるとお答えいただいた方は,そのときの体験を自由記載欄にご記入ください。

9 保証という制度はなくなったら困ると思いますか。

はい       ・       いいえ

10 保証という制度をなくすという考えに賛成しますか。

はい       ・       いいえ

11 (保証がなくなることに反対・困るという人に対して)なぜ,そのように思うか。

 ア もの(お金・家等)が借りられなくなるから
 イ もの(お金・家等)を貸す側としては心配だから
 ウ 無責任な人がでてくるから
 エ その他

☆自由記載(保証制度に関するご意見,これまで保証制度によって体験したことなど,ご自由に記載してください。)



回答者(記載できる範囲で構いません)
 年代    20代以下・30代・40代・50代・60代・70代以上
 性別    男 ・ 女 
 職業  会社員, 公務員, 自営業, パート・アルバイト・派遣, 主婦,
 会社役員, 無職, その他
都道府県  
氏名    
 掲載についての同意  可・匿名でなら可・不可

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

保証被害対策全国会議  代表 弁護士 宇都宮 健児
事務局住所  
〒330-0802埼玉県さいたま市大宮区宮町2丁目28番地 あじせんビル6階

スポンサーサイト

緊急アンケートのお願い

緊急アンケートへのご協力のお願い

保証被害対策全国会議第1回設立集会実行委員
呼びかけ人代表 宇都宮健児
同  平井宏和
同  長田 淳
同  本家泉衣
ほか


 保証被害対策全国会議では2011年3月27日(日)に,「保証人保護のための保証法改正を目指して」と題しまして,民法(債権関係)改正とあるべき保証人制度を考えるシンポジウムを開催いたします(別紙チラシ参照)。
つきましては,そのシンポジウムの中におきまして,保証被害の実態を報告いたしたいと考えております。そこで,お忙しい中大変恐縮でございますが,別添の「保証被害アンケート」にご協力いただきたく,お願い申し上げます。
なお,誠に勝手ながら,アンケートの回答集計期限は,平成23年3月10日までとさせていただきますので,期限内に下記事務所までFAXにてご送付いただけると幸甚です。

          記

【アンケート送付先(その他,アンケートに関する問い合わせ)】
〒697-0026 島根県浜田市田町1655 第2オリンピアビル3階
はまだ市民総合法律事務所 (担当:弁護士 本家泉衣(ほんけみずえ))
電話:0855-24-1605  FAX:0855-23-2993
以      上


http://blog-imgs-47.fc2.com/h/o/s/hosyouhigai/20110304174533703.txt
ご案内
プロフィール

hosyouhigai

Author:hosyouhigai
保証被害対策全国会議のページです。
保証制度の改正に向けて、意見の提言や改正のための運動に取り組んでいきます。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。