スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パブリックコメント(3)

第3.各論(第12 保証債務(40頁以下)に対する意見)

1.保証債務の成立
(1) 主債務者と保証人との間の契約による保証債務の成立
【意見の趣旨】
1.「保証引受契約」の規定を新設することについては慎重に検討すべきである。
2.保証契約の脱法(併存的債務引受・連帯債務等)については、保証人保護規定を準用するとの規定を設けることには賛成である。

【意見の理由】
 保証人保護規定を脱法するための併存的債務引受に保証人保護の規定を及ぼすという目的から保証引受契約を新設すべきとの考え方も理解できる面もあるが、市民生活において「保証引受契約」を導入する必要性はないこと、「保証引受契約」による保証人保護規定潜脱の危険がむしろ大きいこと、保証人保護規定の脱法のための併存的債務引受等については保証人保護規定を準用・類推することで対応ができることに鑑みれば、保証引受契約の新設については慎重に検討すべきである。もっとも、あくまで保証人保護の観点からの条文提案ということであれば、保証人保護規定の脱法を防止するために、その脱法となる併存的債務引受・連帯債務等については、保証人保護規定を準用するとの規定を設けることには賛成である。

以下(4)に続く

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
プロフィール

hosyouhigai

Author:hosyouhigai
保証被害対策全国会議のページです。
保証制度の改正に向けて、意見の提言や改正のための運動に取り組んでいきます。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。