スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~110番実施のお知らせ~

保証人被害・保証人紹介業被害110番

日   時  平成23年12月17日 
        午前10時~午後5時
場   所 
 
東京(電話設置場所 東京市民法律事務所)
大阪(電話設置場所 いちょうの会)

電話番号   当日限りの臨時電話番号
東  京 03-3571-3751
大  阪 06-6361-0546


主   催

保証被害対策全国会議(代表 弁護士 宇都宮健児)
保証人紹介業被害対策会議(代表 弁護士 林治)

目   的 

 過剰な債務について連帯保証契約を締結させられたり、金融機関等から主債務者の返済能力などについて十分な説明をうけずに、連帯保証契約を締結させられたりして、破綻に追い込まれる保証人が後をたちません。
 また、近時は、保証人を紹介するなどと称して不当な金員を請求したり、詐欺的な手段によって、多重債務者や資力のない者の連帯保証契約を締結させるなどのトラブルが「保証人紹介業」者なる業者によって、全国的に引き起こされています。
これらの被害の実態を把握し、個別に被害救済が可能と思われる事案については、直接相談に応じ、対応していきます。
なお、現在の民法改正においても、保証問題が一つの大きな論点になっています。日弁連や有志の法律家団体は、保証人が個人である場合の個人保証の全面禁止を求めているところであるので、保証人制度の弊害を事実面で基礎付けるとともに、保証人問題について世論を喚起したいと考えています。

相談後の対応

 事案によって、全国の弁護士、認定司法書士などを紹介し、個別救済可能な事案については相談者の希望に応じ、受任していく方針です。また、悪質な保証人紹介業者に対しては提供された情報によっては刑事告発などを行うことも検討していく予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
プロフィール

hosyouhigai

Author:hosyouhigai
保証被害対策全国会議のページです。
保証制度の改正に向けて、意見の提言や改正のための運動に取り組んでいきます。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。